Happy Life

運命の出会い

2017/05/30 Tue

今日は、ウォーキングのために花フェスタ公園へ

前回、年間パスポートを購入したので 早速それを使ってヽ(´∀`)ノ

今日は、平日ですが そこそこの人で賑わっていました。


P115061220170530.jpg


P115061420170530.jpg


こちらは、モロッコロイヤルローズガーデン

モロッコ伝統の青いタイルで彩られた巨大な門と水路、モロッコ王国から寄贈されたバラが魅力の庭です。

P115062020170530.jpg


今日は、この↓バラに心奪われる(゚∀゚)

赤紫色の花が、とても美しく 思わず写真を撮りました。

P115061720170530.jpg

こんなバラが欲しいな))))なんて思いながら

そろそろ帰ろうか・・・・でも、ちょっと見ていこうと

出口付近にある バラを売っているお店に立ち寄ると

ぬ・ぬあんと!

あるではないですか! 先ほど感動したそのバラが!

うっわ!

これって さっきのバラだぁ!!



園内では すごい数のバラが咲き乱れる中 この花にワタシは心惹かれ

たまたま立ち寄ったバラを売るお店にも、すごい数のバラが置いてある中で

先ほどのバラに出会ったのですから!

これは、もう ご縁があった 運命の出会いか!?(超大げさ))))


写真を撮るとき、バラの名前のカードも写していたので

チェックしてみると

おぉぉぉ!やはり同じバラだわ(((o(*゚▽゚*)o)))

大苗ではなかったので 値段も安く1300円

こりゃぁ、買うしかない!(笑))))

この運命の出会いを大切にしよう!

夫も、ちょうど近くにいないし(笑)))

で、買いました。

P115062120170530.jpg

ゲシュウィンズ ショーンステ Geschwind's Schonste

系統 ランブラー
作出 1900年 ハンガリー
花  紫がかった赤 中輪 丸弁カップ咲き
咲き方 一季咲き
香り 微香
樹形 つる性 3m 
紫がかった赤の中輪花を房咲きに咲かせ重たげに枝垂れる。強健で生育旺盛。やや遅咲き。 



お店の人に、「先ほど園内でこのバラがとても美しく咲いていたんですよ~!」と言うと

「来年は、お宅のお庭でも きっと素敵に咲きますよ~!」って

そうなるといいな~+゚。*(*´∀`*)*。゚+




・・・って、あかん!・・・まだ、バラが欲しい病 完治していないようです( ノД`)





あなたからの応援が 

ワタシの大きな励みになります)))
        人気ブログランキンへ

ありがとうございます^^/

とりあえず 一回全部出してみる

2017/05/29 Mon

昨晩 ローカルなテレビ局での

日曜ビックバラエティ 「とりあえず 一回全部出してみる」という番組を見ました。


①一戸建ての家の中のもの とりあえず 一回全部出してみる 

②広いガレージの中のもの とりあえず 一回全部出してみる

③古い蔵の中のもの とりあえず 一回全部出してみる

④レトロな雑貨屋さんの中のもの とりあえず 一回全部出してみる

4部構成の番組でしたが

とりあえず 一回全部出してみて いるものといらないものを仕分けして

いるものだけを 使いやすくきれいに片付けていくという流れです。


ワタシは、①の一戸建て 子供3人と夫婦の5人家族の2LDKのお宅のことを見ていて

6年前、我が家も 家の建て替えで全てのモノを家から出した日のことを思い出しながら見ていました。

番組のお宅は ずべてのものを出してみると

推定5000個のもの

家電は20個

衣類は、500着

細々したものはダンボール箱に入れて150個

すごい量の荷物でした。

P115059720170529.jpg

住まいのアドバイザー 近藤典子さんが

各部屋の目的が決まっていないから だらだらとものが溢れていくのだと。

部屋の使用目的が決まれば 自然といらないものが見えてくる。と言われていました。


我が家も 引越しの時、かなりのものを処分して

新しい家に入ってからも 処分して


以前の家の時の事を思うと5割以上処分したつもりです。

実際、生活に必要なものは、全体の2割程度だとか

残りの8割は、なくても生活できるものなのだそうです。

確かに、家の建て替えで仮住まいに一時引っ越したとき

最低限必要なものだけを持ち込み、残りは家が完成するまで倉庫にあずけていました。

それでも、不便を感じなかった経験があります。



こんな番組を見ると

もう一度 今の家の中にあるものをすべて出して

この目で、今現在どれぐらいのものがあるかを確認してみたい衝動にかられました(笑))))

しかし、家の中のものを全て出して並べてみるだなんて

こんなふうに番組の協力がない限りとうてい無理だねΣ(゚д゚|||)

そんな根性・・・どこにも持ち合わせていないわΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

もしそれができたら・・・きっともっとスッキリするんだろうけど。。。。)))))







あなたからの応援が 

ワタシの大きな励みになります)))
        人気ブログランキンへ

ありがとうございます^^/

花フェスタ公園バラ祭りリベンジ

2017/05/28 Sun

花フェスタ公園でバラ祭りが始まり 前回出かけた5/14

あの日は、見事に花が咲いていない残念な日になってしまったので→☆☆☆

リベンジで、今日出かけました。


今日は、駐車場も満車w(゚o゚)w

かなりの人出でした。

バラは、見事に咲いていましたよ!

P115056720170527.jpg

年間パスポートが、前回で切れてしまったので

また、夫婦で年間パスポートを購入しました。

P115057820170527.jpg

とても広い公園なので ウォーキングするにはもってこいの場所。

年間を通してバラの様子を見るのも楽しいので

何度も出かけようと思っています。

P115057920170527.jpg

バラのホワイトガーデンも素敵でした。

P115058820170527.jpg

もっと庭が広かったら・・・・もっと、もっとバラを植えるのに。。。。(笑)))

な~んて、思いながら素敵なバラを見てきました。

今日は、珍しくバラを買わずに帰ってきました。

バラ欲しい病 少し治ってきたかも?(笑)))


前回、購入した「サハラ 98’」も咲いていました。↓

P115058420170527.jpg

来年は、我が家でもこんなふうに咲いてくれるかしら?(((o(*゚▽゚*)o)))

そんな妄想を広げるだけでもワクワクしてきちゃう♪





あなたからの応援が 

ワタシの大きな励みになります)))
        人気ブログランキンへ

ありがとうございます^^/

バラを楽しむ

2017/05/27 Sat

今日は、庭のバラを飾ってみました。


P115056620170526.jpg


ピエール ド ロンサールです。

雨に打たれて、グッタリ下を向いて咲いていたので

切花にして楽しみます。

P115056420170526.jpg

P115056520170526.jpg

バラの師匠からいただいた切りバラもまだきれいに咲いています。

この季節、部屋でもバラを飾り

ちょっと贅沢にバラを楽しむことができて幸せ~p(*^-^*)q






あなたからの応援が 

ワタシの大きな励みになります)))
        人気ブログランキンへ

ありがとうございます^^/

バラのデーターをメモしつつ・・・

2017/05/26 Fri

今日は、南側の庭から

我が家のバラのデーターをメモしつつご紹介しましょう。(^-^)/

DSC_310520170526.jpg




ピンク 赤 など派手な色のバラが咲いています。

DSC_312620170526.jpg
ドルシュキ・ルブラ Druschki Rubra 別名赤不二     
 
作 出:ドイツ/1929年
花 色:濃いローズピンク
花 形:大輪/丸弁抱え咲き                 
花 径:10cm                
開花期:一季咲き                  
樹 高:2m~3m
樹 形:つる性
香 り:微香

咲き進むと、まるで牡丹の花のような派手さがあります。


DSC_310720170525_20170525210301703.jpg


DSC_315920170526.jpg




こちら↓は、数年前バラの師匠から頂いたバラですが・・・名前分からず。

先日、師匠にもう一度訊いてみましたが・・・やはりわからず( ノД`)
DSC_310620170526_201705252103008f5.jpg



花友さんに挿し木した苗を頂いた「アンジェラ」です。

DSC_306120170522_20170525210257546.jpg

系統 CL クライミングフロリバンダ  (つるバラ) 
作出 ドイツ (コルデス社)/1984年
開花期 四季咲き
花色・大きさ ピンク
花形・花弁 丸弁カップ咲き・中輪(6cm)
香り強さ 微香 フルーツ系
樹形 つる性
最終樹高 3m前後

DSC_306520170522.jpg

これから、どんどん大きくなりそうな予感がしています。





こちらは、「マザーズディ」
DSC_312220170525_2017052521001911b.jpg

系統:オールドローズ Pol
作出:オランダ/1949年 Grootendorst 
花:薄いピンク/3cm/カップ咲き
微香
四季咲き
樹高:60cm




こちら↓、名前分からず・・・・

夫が、真っ赤なバラがいいというので買ったのですが、安いバラで、、、

鉢にバラの名前がついていなかった(ノ_<)
DSC_314920170526.jpg


こちら↓、バラの師匠から頂いたものですが、名前分からず・・・

師匠からもらうバラは、名前がわからない率高し(笑))))

花の名前がわからないと、ネットで調べることができなくてちょっと残念))))

DSC_314620170526.jpg
太陽がガンガンあたるところでは、花がグッタリするから日陰の方がいいみたいよ・・・と 師匠が教えてくれました。

確かに!曇の日の方が元気な子。

師匠も、バラの性質をいろいろ観察し その花に合った場所に植え替えたりしているようです。

ワタシも、植え替えよう。




こちらは、「ブラック ティー」

系統 ハイブリッド ティー - Hybrid Tea
作出 日本/1973 作出者 岡本 勘次朗
開花期 四季咲き
花色・大きさ 10cm
花形・半剣弁高芯咲き
香り 強いティー香
樹形 半直立性
最終樹高  1.2~1.5m


DSC_312020170526.jpg



こちら↓「ルージュピエール・ド・ロンサール」

今年、春先にお迎えしたバラです。

こんな素敵な花が咲きました!
DSC_310820170526.jpg


 ルージュ ピエール ドゥ ロンサール
      Rouge Pierre de Ronsard
系統  S シュラブ
作出  2002年 フランス Alain Meilland
花色  赤色 クリムゾンレッド
花形  カップ咲き
花径  中大輪
芳香  中香   
開花  四季咲き 
樹高  2.0m


これから咲き始めるバラがあと数本

咲き始めたらご紹介しますね。ヽ(´∀`)ノ





あなたからの応援が 

ワタシの大きな励みになります)))
        人気ブログランキンへ

ありがとうございます^^/