FC2ブログ
Happy Life

ワタシの脳は単純な構造

2018/10/14 Sun

8/24から始めた ワタシの習慣

「毎日階段や2階の部屋の拭き掃除をする」ですが

その後どうなったか?

お掃除がしたくなるボックスのおかげで

DSC_095420180823201810.jpg


朝一番に、このボックスを見ると寝ぼけ眼のワタシにスイッチが入ります。

ここに入れた雑巾で拭き掃除がはじまります。

もうすぐ2ヶ月が過ぎようとしていますが 毎日欠かさずやれています。

部屋の方は、毎日とはいきませんが(/∀\*)それなりに拭いています。

階段から拭き掃除をしながらおりてきた流れで

ついでに このピンクゾーンも

DSC_0972-(1)20181014.jpg


こういう隅っこって 髪の毛やホコリが集まるので毎日拭きます。

こ、これは、「階段の掃除」は習慣になったと言って良いでしょうか?

DSC_097220181014.jpg

毎日拭き掃除をする階段は 

ザラっと感もなく 輝いて見えますo(^▽^)o


何でもないことです。

雑巾を入れた箱を置いただけです。

それなのに、それを見ると自然とスイッチが入る。

なんだか不思議ですけど・・・そうなるんです。


すごく単純なことですが

「お掃除がしたくなるボックス」と名前を付けたこで

ワタシがワタシに自己暗示をかけたということでしょうか?

ズボラなワタシには きっかけが大切だと思いました。


つくづく、ワタシの脳は単純な構造だと思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

なんでもいいです 掃除が習慣になるのなら。











あなたからの応援が 
ワタシの大きな励みになります)))
        人気ブログランキンへ

ネバネバ習慣

2018/09/13 Thu

我が家の 最近の食の習慣は「ネバネバ」です(笑))))

今年の夏は、暑くて夏野菜が例年より出来が悪く、、、

キュウリなどは 最初のうちだけで

花が咲いても 落ちてしまい全然ダメでした。

元気だったのは、プチトマトとオクラ

オクラは、毎日のように食べていました。

この夏から 「ネバネバ」するものをほぼ毎日食べています。

DSC_0954-のコピー20180913

酢生姜は、ネバネバはしていませんが

もう3年ぐらいになるかな・・・毎日、サラダといっしょに食べる習慣がついています。

朝食と夕食には必ずといっていいほど食べます。



これは、ある日の夕食です。

ししゃも3匹がメインディッシュ(笑))))

DSC_0954-(1)20180913.jpg


この日は、オクラと山芋をすりおろしたものを合わせて

のりをのせました。

ネバネバダブルです。

もちろんめかぶもいつものように

いつも、一つのカップ入りめかぶを夫と半分ずつ

少しの量ですが毎日食べることにしています。

爺さんは、めかぶはかたいというので もずくにしています。


DSC_0958-(2)20180913.jpg


ネバネバ習慣は  夏が終わりオクラが畑で採れなくなっても続けるつもりです。

酢納豆もいいらしいです。

食べるものが増えちゃって、、、、

いくら いいからって、食べ過ぎが一番ダメよね。。。



あなたからの応援が 
ワタシの大きな励みになります)))
        人気ブログランキンへ

前のりパターンが好きみたいです

2018/08/25 Sat

今日で3日目

2階と階段の拭き掃除連日継続中

明日できなかったら 正真正銘の三日坊主(笑)))


朝一番で目覚めの拭き掃除を済ませ キッチンでお湯を沸かす。

その流れがすごく自然というか

その頃には、スッキリ目も覚めて爽やか!

さっきやった拭き掃除は、夢の中だった?

と思えるほど 無意識で拭き掃除をしていて

それなのに今日やるべき一つの仕事を

もう終えているというお得感。


DSC_095520180825.jpg


これは、ワタシの暮らしの中で

良い習慣になりそうな予感が来てます!来てます!

DSC_095620180825.jpg



夜 洗濯をして干しておくことも 最近はすっかり習慣になり⇒✩✩✩


朝には、ほぼ乾いていますが 

朝 仕上げに サッと外の物干しに出すというパターンです。

もう半年以上毎日続いていることなので

間違いなく ワタシの習慣に認定です!(笑)))


ワタシの暮らしの中の行動を思い返してみると

どうやら、先取りというか、、、前のりパターンが好きみたいです。

翌朝すればいい洗濯を 前の夜にする。

今回の拭き掃除も 昼間すればいいことを 朝一番に済ませてしまう。

夕食の支度なども かなり早い時間から取り掛かり

6時の夕食時間前 5時頃にはもうできあがっていて

夕食前に庭の水やりをしたりしています。

庭の仕事などすると 疲れて夕食を作りたくなくなるので

先に作ってしまうのです。


これからくる面倒な仕事は 先に済ませて

ゆったりとした気持ちでいたいということだと思いますが

それは、ワタシの性分なのかもしれません。

いつも先のことを考えている・・・いいような 悪いような


そんな性格は、ついモノを買溜めしてしまうことにもなります。

必要なものを切らしてしまうことにビビリ感があるのです。

常にストックがあると安心というか・・・

最近は、そんな癖をやめたくて

なるべくギリギリまで買わないように心がけていますが

すべてのストック無し生活は無理のようです。

どうやらワタシは ストックを持って安心していたい人のようです。(*ノ∪`*)

ストック無し生活では、ワタシの場合 いつもビビっていそうです。

なので、持ち過ぎは問題ですが ある程度のストックは持つ暮らしをします。



自分の性格を知りつつ

自分に合う暮らし方 

習慣の持ち方を考えると

暮らしの流れがスムーズになっていくような気がします。
















あなたからの応援が 
ワタシの大きな励みになります)))
        人気ブログランキンへ

さささっと拭き掃除

2018/08/24 Fri

昨日設置した お掃除がやりたくなるボックスです。

DSC_0954220180824.jpg

今朝 お掃除がやりたくなりなりました!(笑)))

朝起きたらすぐに 

まだ寝ぼけているくらいのすぐにです。

さささっと拭き掃除することで目が覚めるといった感じです。

DSC_095420180824.jpg

扇風機しか置いていない部屋なので

拭き掃除も簡単です。

一部屋、ほんの2~3分で部屋の隅まで拭き上げます。

DSC_096020180824.jpg

3つの部屋をささっと拭いて10分ぐらいかかったでしょうか。

朝の10分で気分爽やか

その流れで、階段を拭きながら下りていく。

その時点で、朝一番に今日の2階と階段掃除が完了したかと思うと

なぜか すごく得した気分です(笑))))


自分で決めた約束事が実行できたという満足感と

掃除をしたことで感じられるスッキリ感

もう、今日は2階の掃除のことを考えなくていいという安心感みたいなもの

どれも ワタシを満足させてくれる感情です。


この良い感情で また明日の朝 寝ぼけながらも動けそうです(笑)))


その積み重ねが ワタシに良い習慣を身につけさせてくれるのだと信じています。


習慣を身に付けるには、そのきっかけがとても重要だと感じます。

・・・って、まだ2日しかやっていないくせに

偉そうなことを書くな!と言われそう|д゚)チラッ


もう少し続いたら

ほんとうのワタシの習慣になったとき

もっと偉そうに書かせていただきます(笑)))))







あなたからの応援が 
ワタシの大きな励みになります)))
        人気ブログランキンへ

お掃除をやりたくなるボックス設置

2018/08/23 Thu

昨日、ワタシは面倒なお風呂掃除は毎日できるのに

簡単な階段の拭き掃除が毎日できないという

まぁ、どうでもいい記事を書きましたが

どうして、できないのかを 真剣に考えてみました(笑)))


お風呂掃除は、最後に入るワタシが出るときについでにする掃除です。

出るときに、スクイジーやタオルで浴室の水滴を拭き取るというものです。

拭き取った後に、浴室の乾燥のスイッチを入れて出ます。

そして、洗濯機のスイッチを入れ 洗濯も始めます。

それが毎日のお風呂後の一連の流れになっています。



階段の掃除はというと 昼間特に時間も決まっていなくて

さて、階段の拭き掃除をするか!と腰を上げる感じで始まります。

掃除に取り掛かるきっかけがとてもあやふやで

感情任せです。

上から拭いて下りてくるので

この暑い時期は、二階に上がる時点で 気温が高くなり

やる気が失せる・・・といった感覚を何度も味わいました。


問題は、そこにあるのではないかと・・・・

・掃除の時間が決まっていない

・掃除に取り掛かるきっかけが感情任せ


そこで、掃除がしたくなるきっかけを作ることにしました。

DSC_095420180823.jpg

こんなところに、、、、お掃除をやりたくなるボックス設置(笑))))

朝、起きて下へ降りるついでに拭こう!ってことです。

今朝、早速やってみると

朝一番に拭き掃除ってのもいいものです。

我が家の場合は、朝出かける人もいないので

朝の時間は、とても自由です。

そんな時間を利用してみようと思いました。


まだ気温が低めで暑くないし

階段を拭きはじめる前に スーッとボックスの置いてある白い部分を拭くと

その流れで 窓枠のところも

そして各部屋や廊下も拭き拭き!

すごくいい流れで掃除ができました。


さて、これが何日続くかですけどね(笑)))

気持ちの良い習慣になれば良いのですが。

まだわかりません。


今日の気持ちよさを しっかりといいイメージでワタシの中に記憶させることも

次の日、またやりたくなるきっかけになると思います。(^-^)/


明日の朝も、一番で掃除しているワタシがいるかな?(笑))))













あなたからの応援が 
ワタシの大きな励みになります)))
        人気ブログランキンへ