FC2ブログ
Happy Life

和室っている?

2011/02/07 Mon

現在我が家には、和室は中途半端な6畳和室と床の間のついた8畳和室があります。

これから建てる新しい家には、和室を作る予定はありません。


老後を考えての家なのに、畳の部屋がなくてもいいの?
と、思うところもありますが
自分たちが老いた時、老人=畳の部屋という考え方は撤回しました。

今回家を造るにあたって、81歳の父にも聞いてみました。

「爺ちゃんの部屋、やっぱり畳がいい?」

今現在、父はカーペットの敷き詰められた洋間に和風で暮らしています(笑)
そのカーペットの上にまたカーペットその上にホットカーペット。。。。
どんだけカーペット好きや!

父「畳なんて、いらねーよ。カーペット敷いてくれ」




※えーっと、ここで突然ですが父の話になります。

父は、会話の途中で、時々な・ぜ・か「べらんめぇ」口調になるんです。
自称、江戸っ子 「江戸っ子だからね~」と言うのですけどね・・・
私にはどうもそこが腑に落ちません。っていうか、笑えちゃうんです。

東京で生まれたから江戸っ子・・・って、どうなの?

育ちは浦和。。。
浦和って 埼玉県でしょう?
学生の時には広島ですからね。

私が思うに、父のふだんの会話の中のイントネーションはどう聞いても広島弁なんです!
ちなみに私も広島生まれ だから、広島弁のイントネーションがわかります。


私的には 東京の神田、浅草辺りに住み 三代以上続く家系が江戸っ子って気がするんですけど。
父が江戸っ子だと言い張るので、、、我が家では無理やり父は江戸っ子ってことになっています(爆)
私の弟も東京で生まれたので、父的見解では江戸っ子らしいです。
ちなみに、弟自身はこれっぽっちもそんなふうには思っていないようですけど。



※もとい。

畳の部屋でないことは、良かった!と思った私ですが
カーペットを敷き詰めろと。。。。

そこが問題です。

父は、時々墨で字を書いたりするので、墨こぼされてもなぁ・・・って心配。
カーペットを敷いたところで、その上にまたホットカーペットだの敷きまくるにきまっているからね。

ズバリ!フローリングにするつもりでいます。

で、父が、「カーペット敷いてねぇーじゃねーか!」と言ったら

「あらま!ほんとだよ! すまないね~おとっつあん!」とでも言って、すっとぼけようかとも思っています。

まさか父が「ってやんでぇ、べらぼうめぇ!」とは返してこないと思いますから(笑)
なんと悪い娘でしょう。。。ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ

爺ちゃん、フローリングの上にクッションの良い絨毯を敷いてあげるからね!
その上に好きなだけホットカーペットでも何でも敷いてちょうだい。


和室の話に戻りますが

もし、和室を作るのなら、中途半端な和室はいやだというのが夫の意見です。
本格的な和室を作るのならそれなりの外観も・・・
お金もかかると思います。
と思うと、やっぱりい~らない!ってことになりました。

老後の生活は、やはり足腰もひざも弱くなることを前提に
椅子の生活のほうが、体にも優しい気がします。

そうでないかい?




日本人の心を忘れるな!私。

がってんだ!
banner_br_angel.gif