FC2ブログ
Happy Life

見えないバリアが張られてて・・・

2017/06/12 Mon

昨夜、家の中を見て思いました。

最近のワタシは、気持ちが庭に出て行ってて・・・家の中に興味なし状態だったな・・・って

毎年そうなんですけど、春が来ると気持ちが庭に向いてしまってね。

家の中のことは、どうでもよくなっちゃう、、、困った主婦です。

最低限の家事仕事はやりますけど 

どこかを気合を入れて片付けようとか 飾ろうとか

全く思わなくなってしまうのです。

そしてバラの花が一段落する頃 やっと家に戻ってくるって感じ(笑)))


去年は、夫が退職して家にいるようになったので

去年の今頃は、いろいろ慣れないこともあったり

変なストレスが溜まったりしてたなぁ。。。(苦笑))))


今年は、もうそれには慣れたつもりではいるけど

夫が家にいるようになってからは、やらなくなったことがあります。

昨晩、ふと リビングのカウンターの飾り棚を見て

今年になってから、ここだけ時が止まってる...

もう、半年が過ぎようっていうのに(驚き))))

カレンダーと時計だけは時を刻んでいますけど飾られたものはそのままです。

カレンダーもやけに貧乏臭く・・・

夫がメモ書きできるやつをぶら下げたわけで

以前なら、絶対やらなかったことだけど。。。


ここは、季節ごとにいろいろ飾ったりしていた場所です。

ワタシが、そんなことをするのが好きだからとわざわざ作った場所です。


なのに今は、全く時が止まってしまって・・・・お正月からそのまま(汗))))

来年になったら、この鶏が片付けられただけの状態になるかもしれませんね。。。。(犬の置物は無い))))

P115067620170611.jpg

時計と、鶏を持ち上げて 拭き掃除はしますけど・・・

またそのまま元に戻すだけで 新たになにかを飾ろうなんて気になれません。

なんでだろう?

いつもこのカウンターの前に夫が座っているからかもしれません。

いつの間にか このカウンター周辺 ソファーも含めて夫の領域になって

見えないバリアが張られてて 気持ち的にワタシは、入れないのかもしれません。

そういえば・・・ソファーのクッションカバーもまだ冬の柄))))(゚△゚;ノ)ノ


それには気が付いているけどそのままなのは・・・もしかしたら

ワタシの、見えない反抗心の表れなのかもしれないね。。。。こわー((((;゚Д゚)))))))


玄関だって、大きなサイズの夫の靴が何足も出しっぱなしの時がある。

出しっぱなしでない時もあるかのような書き方、、、いやいや

出てないときは、ワタシが片付けているから。

ワタシが片付ければ、片付くので気持ちがいい♪と思える時と

なんで、毎回ワタシが片付けないといけないの?

自分でもとの下駄箱に戻してよ!!って 妙に腹立たしく思うときがある。

何度か言ってみたけど・・・・出しっぱなし。

はぁ。。。(´-д-)-3

夫が会社へ行っている頃は、下駄箱に靴を戻すのは妻の仕事だと思っていたわよ。。。

夫が会社から帰ってきたとき、気持ちのいい玄関にしておくのは当然ワタシの役目だと。

でもね、今は違うの。

家の中のことは、ワタシの役目って?・・・・いやいや、平等だろうが!という思いが大きいわけよ。

なんでも平等だなんて言わないよ。

せめて、靴を片付けるくらいやってよ。。。のレベルです。


子供なら、厳しく言って 直すこともできるだろうけど・・・

60もとっくに過ぎたおっさんには、その手は使えない。

言えば言うほど、意地張ってるみたいな気がしてならない。


ワタシの、見えない反抗心の表れもたいがいなもんだけど・・・

おっさんの意地っ張りも厄介だ。


退職した頃、生活習慣は最初が肝心だと思ってたけど

うっわ!もう1年過ぎちゃった)))))(。pω-。)



あなたからの応援が 

ワタシの大きな励みになります)))
        人気ブログランキンへ

ありがとうございます^^/