FC2ブログ
Happy Life

台風接近こんな日には・・・

2018/09/04 Tue

台風の接近で時折かなり強い風が吹きます。

雨も降り始めたようです。

3時頃大阪に最接近だそうです。


こんな日は、家で静かにしているのが一番いい。

ってことで、こんな本を読んでいます。

DSC_096020180904.jpg


妙なクセって何でしょうね?


DSC_095820180904.jpg


26項目に書かれている 妙なクセのお話です。

DSC_0954-(1)20180904.jpg


この中に 整理整頓の極意は、「使えるものは捨てる」なんていう項目もあります。

使えるものは捨てる!?   なんで?

と思いました。

「使うもの」と「使えるもの」では大きな違いがあるということのようです。

「使えるもの」とは、ここでは「いつか使えるもの」のことのようです。

いつ使うかわからないけれど いつか使えるものは捨てるということだそうです。

いつか使えるから、捨てるのは「もったいない」と思う感情は

脳のどこから生まれるのか?

ヒトには、「同情回路」と呼ばれる脳の部位があると・・・

この回路は、痛みを受けている人を観察しているときに活動する神経システムとして

見つかってきた回路だそうです。

前帯状皮質などがこれに当たるそうです。


誰かがナイフで指をバッサリ切ったり、タンスの角に足指をぶつけたシーンを見たとき

脳では、同情ニューロンが活動し

背筋がゾクッとして他人の痛みをあたかも自分の痛みのように解釈してしまうようです。

その、同情回路は痛そうな場面だけではなく

ハンマーでモノを破壊するようなシーンを見ても活動するのだそうです。

つまり、同情する相手は、人や動物である必要はなく

モノに向けられた同情こそが「もったいない」という感情の源になっているのではないかということです。

著者の言う「使えるものは捨てる」というモットーも

「もったいない」という心があればこそのことで

「使わないものは、そもそも買うな! もったいないから」

という著者自身の宣言でもあるのだそうです。



モノを手放し

最近すっかりモノを買わなくなったワタシには

すごく理解できる宣言でした。



それはいいのですが


うわー!


庭が大変なことになりかけています。w( ̄o ̄)w


風がつ・つ・強すぎて、、、、アーチが倒れそうになっています)))))

DSC_0954-(2)20180904.jpg

2階の部屋から写真を撮ってみましたが、わかりづらいですかね。。。

かなり斜めに道路側へ傾いています。

アーチにはつるバラが結んでありますが

アーチが倒れれば、折れるか根っこごと抜けるかってことでしょうか?

今は台風が過ぎるのを待つしかないですが

最悪な状態になりそうです(T_T)





あなたからの応援が 
ワタシの大きな励みになります)))
        人気ブログランキンへ